窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「恋なんて、本気でやってどうするの?」(フジテレビ)

タイトル

  • 「恋なんて、本気でやってどうするの?」第1話「恋に難あり男女6人 本気の恋が始まる!?」

放送日

  • 2022年4月18日

脚本

概要

恋愛は究極の無駄づかい!? 27歳恋愛不要女子・桜沢純(広瀬アリス)が、女性客をとりこにする刹那恋愛主義イケメン・長峰柊磨(松村北斗)に出会い、眼中にないはずが…!?(公式サイトより)

出演者

  • 広瀬アリス(桜沢純、「相良製陶」のチーフデザイナー)
  • 古川雄大(坂入拓人、純の先輩)
  • 松村北斗長峰柊磨、フレンチビストロ「サリュー」のギャルソン兼見習い料理人)
  • 藤木直人(岩橋要、「サリュー」のシェフ)
  • 西野七瀬(清宮響子、純の高校時代の友人・専業主婦)
  • 飯豊まりえ(真山アリサ、純の高校時代の友人・アパレル店員)
  • 小野花梨(竹内ひな子、「サリュー」の常連)
  • 味方良介(清宮敏彦、響子の夫)
  • アキラ100%(田辺良和、アリサのパパ活の相手)
  • 香椎由宇(中川岬希、純の元先輩・ネイルサロン「Ambarvalia」経営)
  • 岡山天音(内村克巳、コンビニ店員)

あらすじ

桜沢純は、食器ブランド『相良製陶』の洋食器デザイナー。大事な展示会の仕事を任されるなど若きチーフとして上司からの信頼も厚いが、一方では、アラサーでありながら恋愛経験ゼロ。その上、結婚どころか恋愛への興味もゼロ。仕事も趣味も充実しているから恋なんていらない、が彼女のポリシーなのだ。

ある日純は、街中でふと目にとまったフレンチビストロ『サリュー』で一人ランチを楽しむ。その店は、イケメンのギャルソン・長峰柊磨目当てに女性客が殺到する人気店なのだが、食べるのが大好きな純は柊磨に目もくれず、シェフの岩橋要が作った料理に舌鼓をうち、仕事柄使っている食器のチェックにも余念がない。

後日、親友二人と女子会で再び店を訪れた純は、初めて柊磨の顔面偏差値の高さに気づく。しかし、色めき立つ主婦の清宮響子とアパレル店員の真山アリサをよそに、純は柊磨にまったく興味を示さない。それどころか、「私の人生に恋愛みたいな不確定要素はいらない」と豪語し、二人をあきれさせる。ところが、そんな彼女に興味を持った柊磨の“ある言葉”に、純は思わずドキッとさせられて……。

そんな中、純は会社の元先輩で、今はネイルサロンを経営している中川岬希から、営業の坂入拓人が転勤先のシンガポールから戻ってくると聞かされる。拓人は高校時代の部活の先輩で、入社後に偶然再会した、純のかつての“推し”だった――。

一方、コンビニ店員の克巳は、パパ活中のアリサを目撃してしまう……。(公式サイトより)

感想

登場人物の性格やしゃべり方がこれでもかというくらい下品で、見ているのが苦痛になり、何度も見るのをやめようかと思った。とにかく小野花梨が出てくるまでは見よう、小野花梨はまだかと時計をチラチラ見つつ耐える。

準と響子、アリサは、数年ぶりに会ったというならともかく、かなり頻繁に会い、お互いの性癖もよく知っているだろうに、なぜ改めて文句を言い出すのか。視聴者に対する説明なのはわかるけど、不自然が過ぎる。そもそも高校時代の友人が20代後半になってこんなに頻繁に会うのも不自然。「月に何回ヤッてるの?」「処女なのは事実だけどさ」とか、口に出して言ったり訊いたりするかぁ?

しかしまあ、途中から少しずつ面白くはなってきた。ずっと憧れだった先輩に呼び出されていそいそ出向いてみると婚約者を紹介されるというベタベタな展開はあったが、結婚式の二次会で広瀬アリスが披露したブルゾンちえみの物真似はすごくよかった。

「サリュー」にきた純を見て失恋したことを見抜いた柊磨が黙って料理を出して口説き、怒ってお金を置いて店を飛び出した純を追いかけた柊磨が、「足りないんだけど」と言ったのはオカシかった。

小野花梨の登場シーンは短かったが、柊磨との衝撃のシーンもあり、いいものを見たと、一応は満足した。しかし小野花梨、じゃなくてひな子は柊磨が好きなのかと思ったら、柊磨がら勇気をもらって本命の彼にアタックする、というので驚いた。

今日のtwitter


(2022-04-28 記)


映画ランキング

*1:◉o◉|||;