窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(078)

第17週「大きな夢に向かって」(火)

放送日

  • 2023年01月24日

登場人物

  • 門田裕(小山内雄二、日本航空宇宙産業……の航空宇宙部長)
  • 鶴見辰吾(荒金正人、菱崎重工重役)

概要

貴司は舞と共に選んだ作品を短歌の芥川賞ともいわれる長山短歌賞に応募する。一方、めぐみから渡されたIWAKURAの業務報告書に目を通した悠人は、悪くない投資先だとめぐみに言う。そして、きちんとしためぐみの姿に休みではないのかと問う悠人。めぐみは、これから航空機部品の産業支援セミナーに舞と参加すると伝える。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • 急展開。菱崎重工の重役が舞(のIWAKURA)に興味を抱き、さっそく連絡を取って来る……
  • このセミナーは、どういう人を対象に、どういうことを目的としたものかわからなかったが、参加者の大部分は協力に否定的だった。
  • 舞はデラシネに入り浸り、貴司と顔を突き合わせて自分の勉強(ISO取得に向けての)に没頭。貴司は短歌に集中。やっぱりこの二人、変人だ。
  • アバンが長かった(約4分半)。
  • 航空機に使用される部品は300万点(自動車は3万点)。



映画ランキング