窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(123)

第26週「私たちの翼」(火)

放送日

  • 2023年03月28日

今日の荒金正人

「私はね今、年甲斐もなくわくわくしていますよ」

概要

舞は週末もアビキルを訪れ、刈谷やかつてのなにわバードマンの仲間たちと、空飛ぶクルマの開発をサポートする。舞は屋外飛行試験の申請など事務的な役回りだが、クリアしなければいけない懸案事項が多い。刈谷たちは、空飛ぶクルマを市場に出すために、安全性や環境適合性で機体設計が国の基準をクリアする型式証明を取得することの難しさを改めて実感する。(NHKオンデマンドの解説より)

型式証明取得のため、舞が協力を依頼したのは菱崎重工の荒金だった。荒金は機体を見て興奮し、協力を約束する。

悠人は久留美にプロポーズ。OKの返事をもらうとその足でノーサイドに行き、佳晴と道子に了解を得る。そして岩倉の家へ行き、結婚の報告をする。

貴司が渡仏して二ヵ月。パリはロックダウンされ、買い物に出ることもままならない。やつれ切っている……。

感想

旅客飛行機とドローンの違いはあるが、三菱重工ほどの大企業が総力をあげても型式証明は取れなかった。荒金は役に立つのだろうか?

貴司はどのくらいお金を持っているのだろうか。フランス語は喋れなそう。頼りのおっちゃんもいなくなる中で、まともな食事はできているのだろうか。

ばんばは五島へ帰りたそうだ。状態は思ったほど悪くはなさそうだし、引っ越しは無理としても、一度五島へ連れて行ってやってはどうか、と思っている間にコロナがきてしまった。もう無理だ。



映画ランキング