第14週「ホウライシダ」(金)
放送日
- 2023年7月7日
登場人物
- 落合モトキ(伊藤孝光、本草学者・伊藤圭介の孫)
概要
万太郎は、新種の名付け親になる方法について相談をしようと、里中がいる博物館へ向かう。すると、たまたま居合わせた伊藤孝光を紹介される。シーボルトの助手を務めた伊藤圭介の孫と聞き、万太郎は大盛り上がり! しかし、会話の流れで田邊が発表しようとしている“トガクシソウ”の話をすると、孝光は怒って部屋を出ていってしまう。トガクシソウを巡って波乱の予感!?(NHKオンデマンドの解説より)
聡子は田邊教授の帰宅を待ち、なぜシダが好きなのか尋ねる。「花も咲かせないし、種も作らない。だが、花が咲く植物より前に地上に存在していた。……シダは地上の植物の始祖にして永遠なんだ」。な、わからないだろう? と言いながら教授は笑う。妻とシダについて話ができたことが嬉しかったのだろう。
今日の寿恵子と万太郎
「あなたがお布団で寝てくれないんだったら、私、井戸端で寝ますよ!」
「ば、ばか!」
「ばか? ばかって言った!?」
感想
落合モトキ登場。意外に「あまちゃん」とかぶるキャストが多い。
伊藤家が採集し研究していたトガクシソウがなぜ田邊教授の手柄になりかけているのかが理解できなかったが、そういうこともあるのだろう。そしてそのことに伊藤家の人が怒っている。
万太郎は夜は布団で寝ることを約束した。