窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(068)

第14週「ホウライシダ」(水)

放送日

  • 2023年7月5日

概要

田邊は万太郎に、田邊専属のプラントハンターになることを提案する。田邊のために植物を探し、新種の発表は田邊がするということに納得のいかない万太郎は、その話を断わる。自分の力だけでは植物の名付け親になれないのかと落ち込む万太郎に、寿恵子は一人で頑張らなくてもいいと、明るく励ますのだった。笑顔を取り戻した万太郎は、家に帰ると早速、新種を明かすための研究に打ち込む。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の寿恵子と万太郎 (1)

「なにをお話をされたのかはわかりませんけど、まあ、やるだけやってみましょうよ。やってみたら、案外、岩に見えても、かろやきかも知れませんよ」

今日の寿恵子と万太郎 (2)

「帰ろう。一刻も早く帰りたい」
「私も帰りたい」

感想

教授と万太郎のやりとりは措き、ラストの寿恵子と万太郎のやりとりが強く印象に残った回だった。

教授の言いなりにならない限り、この世界ではやっていけないのかと悩む万太郎を寿恵子は明るく励ます。早く帰りたいと二人の意見は一致したが、布団を敷いて待つ寿恵子に対し、寿恵ちゃんの言葉でやる気が出たという万太郎は机に向かうのだった。「帰りたい」の意味が違っていた……

笑顔で怒る浜辺美波の演技が見事。


映画ランキング