窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(083)

第17週「ムジナモ」(水)

放送日

  • 2023年7月26日

概要

楽しそうに植物採集をする万太郎を見た福治は、ゆうに自分の胸の内を明かす。二人が話し込んでいると、倉木の肩に乗って柳の実を採っていた万太郎が、バランスを崩し池に!!! と、その時、偶然にも不思議な水生植物を見つける。一方田邊は、画工の野宮から植物画家として万太郎を雇ってほしいと言われる。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

寿恵子は、生活費が厳しいと万太郎に悩みを打ち明けるが、万太郎は「なんとかなるじゃろう」とあっけらかんと。寿恵子は苦笑いをしつつ「なんとかなると……いいな」とつぶやく。万太郎の生活力のなさが全開だ。が、一方、池に落ちてびしょ濡れで帰って来た万太郎に風呂に入るよう言う寿恵子に、「寿恵ちゃんは?」と気遣う様子を見せる。こういうのも万太郎なんだなあ。

以前、野宮に厳しいことを言って怒鳴りつけた田邊だが、野宮が新しい絵を見せると、「前よりよくなったじゃないか」と穏やかに言う。進歩があったことを見抜き、それを口に出す。こうした点はいい先生なんだなあと思う。万太郎と初めて会った時、教授に歯決して逆らわないようにとアドバイスしていた野宮が、教授に決死の覚悟で意見を言うところがよかった。

今日のtweettweetでいいんだよ!)


映画ランキング