窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(088)

第18週「ヒメスミレ」(水)

放送日

  • 2023年8月2日

概要

万太郎は、野田と里中の元を訪れていた。田邊を怒らせてしまった経緯を話し、博物館で研究をさせてもらえないかと二人にお願いするのだった。しかし、大学と博物館は協力関係にあるため難しいと断わられてしまう。万太郎を応援したい二人は、君の才能を認めている人は他にもいると背中を押す。家に帰ると、寿恵子がある人物から届いた手紙を万太郎に渡す。(NHKオンデマンドの解説より)

野田はロシアへの留学を薦めるが、万太郎は身重の妻と小さい娘がいるから無理だと答える。

帰宅後、寿恵子が万太郎に見せた手紙はマキシモビッチ博士からのものだった。ムジナモに関する万太郎の実績を称賛し、その植物画をドイツの専門誌に転載するという知らせだった。それを読んだ万太郎は、ロシアへ留学したいと言い出す。寿恵子は「いいんじゃないですか」と答える。ただし、と条件を三つ出す。一、お腹の子は日本で産む。二、母に会いたい。三、(ロシアでは)私たちのことを決して離さないこと。万太郎はもちろん了解する……

感想

万太郎は海外へ留学したらいいとは自分も思っていた。日本では田邊を怒らせたら居場所がなかろうが、そんな小さな世界に閉じこもっていることはない。しかし、留学にはお金がかかる。国費留学というわけではないのだから、その費用を捻り出すのは容易ではないだろう。妻と子もいる、それをどうするかという問題もある。

野田がロシアへの留学を薦めたのも当然なら、それは(自分だってそうしたいけど)無理だと万太郎が言うのももっともなのだ。

しかし寿恵子はその上を行っていた。「ああ、本当に冒険だわ」と言いつつも。今期のヒロインは寿恵子だね。お金の問題は何も解決していないけど。


映画ランキング