窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(002)

第一週「ワテ、歌うで!」(火)

放送日

  • 2023年10月3日

登場人物

概要

アホのおっちゃんだけを、いつもタダで銭湯に入れてあげていることが気になった鈴子は、ツヤに理由を聞く。ツヤは銭湯を開いた初日のアホのおっちゃんとの思い出話をして、「義理と人情」だからだと言う。自分も「義理」を返したいと思い立った鈴子は、親友のタイ子に義理を返すため、タイ子の片思いを成就させてあげようとお節介をするのだが……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

アホのおっちゃんが、「10万円持っていたんだけどなくしてしもうて」と毎回同じ言い訳をするのは、単なる嘘つきというのではなく、かつて羽振りがよかった時代もあったという意味ではないか。初めから貧乏だったのではなく、落ちぶれてしまったのだ。そんなおっちゃんに梅吉やツヤは、施してやるというウエメセではなく、初日の口開けに来てくれて、それをきっかけに客が入るようになったことに義理を感じているのだとしているのがいい。

自分も義理と人情を実践しようとした鈴子だが、タイ子から「もういい」と言われてしまう。そのことを母に訴えると、「じぶんがいいと思うことと人がいいと思うことは違う」」「誰でも言われて厭なことがある、それをちゃんと厭だと口にできたタイ子ちゃんは偉いな」「あんたのおせっかいな所は、長所でもあると思うで」と優しく話すツヤはすごい人だな。

ツヤと鈴子の間にはなにか事情がありそう。昨日、鈴子の双子の兄は死んだとさらりと紹介されたが、それと何か関係があるのか。

タイ子の父親が久々に家に来た、という話からもしやと思ったが、タイ子の母はお妾さんなのであった。

西野キヌがどこで出て来たのかわからなかった。


映画ランキング