窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(001)

第一週「ワテ、歌うで!」(月)

放送日

  • 2023年10月2日

語り

音楽

登場人物

昭和23年(1948年)

大正15年(1926年)

  • 澤井梨丘(花田鈴子)
  • 柳葉敏郎(花田梅吉、鈴子の父)
  • 水川あさみ(花田ツヤ、鈴子の母)
  • 又野暁仁(花田六郎、鈴子の弟)
  • 宇野祥平(ゴンベエ、「はな湯」住み込みの従業員)
  • 岡部たかし(アホのおっちゃん)
  • 妹尾和夫(熱々先生、かかりつけの医師)
  • 楠見薫(アサ、銭湯の休憩室で按摩を)
  • 三谷昌登(キヨ、結婚相手を探し何度もお見合い)
  • 清水胡桃(タイ子、鈴子の親友)
  • なぎだ武(易者)

概要

今から75年前、戦後の世の中に、人々を楽しませ、励まし、生きる活力を与えた歌手・福来スズ子。歌で日本中をズキズキワクワクさせた、笑いと涙の物語が始まる! 大正15年、大阪・福島にある銭湯の看板娘・花田鈴子は、いつも父・梅吉、母・ツヤ、そして個性豊かな常連客の前で歌を披露している。ある日、鈴子は親友のタイ子から好きな人はいないのかと聞かれ……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

  • オープニングロールの前に本役の人を登場させ、その後時間が遡るのは「らんまん」と同じ手法。「舞いあがれ!」の時間軸はどういうことになっていたんだろう。あれはただの夢だったのか。
  • 主題歌がこれまでの湿っぽい歌(いや「アルデバラン」も「アイラブユー」も、もちろん「愛の花」もとてもいい歌であるが)とは全然違う、軽やかなリズムの曲で、とてもいい。
  • ストーリーは、まあ今日は顔見世だから、これといった事件はない。主人公は風呂屋の娘で、天真爛漫な父としっかり者の母に囲まれ、歌が得意、常連客の人気者。


映画ランキング