題名 | オール・イズ・ロスト 〜最後の手紙〜(All Is Lost) |
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監督 | J・C・チャンダー |
出演 | ロバート・レッドフォード |
公式サイト | 【公式サイト】映画『オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜』│第71回ゴールデン・グローブ賞 作曲賞受賞・主演男優賞ノミネート!2014年3月14日(金)TOHOシネマズ シャンテ、新宿シネマカリテほか、全国ロードショー |
制作 | USA(2014年3月14日日本公開) |
時間 | 100分 |
劇場 | TOHOシネマズ シャンテ |
内容紹介
男は、インド洋、スマトラ沖1700マイルを8日間にわたって漂流していた。打てる手はすべて打ったが、水も食料も尽き、救助の当てもない。絶望が襲う……
雑感
「ゼロ・グラビティ」の海上版ともいえる。狙ってたわけではないと思うが、奇妙なシンクロニシティを感じる。船が漂う廃棄物と衝突し、致命的と思える損傷を受ける。客観的に見れば絶望的と思える状況の中で、どのように行動するかを描いた作品、括れば同じ。違いは海か宇宙空間か、というだけ。「ゼロ・グラビティ」は元は大勢いたのが一人また一人と死んで行き、主人公が一人残されるが、本作は最初から一人。
一人しかいないからある意味では当然そうなるのだろうが、とにかく会話というものが存在しない。「ゼロ・グラビティ」は、画面に登場する役者は二人だけだったが、声を含めればそれなりに大勢の人物が登場した。一人になり、通信が途絶えても、一人で喋りつづけた。セリフがなければ基本的には話は転がって行かないからだ。冒頭のナレーションのあと、なんの声も発せられない。最初のセリフは、トラブルが重なった時の「ファァァーーーッッック!!」との叫び声だが、スタートから約1時間経過していた。その後も多少の叫びや呟きは漏らすものの、まともな言葉はなし。
そもそも、主人公以外に人間が登場しない。最後の最後に腕が一本、垣間見れるだけ。だから主人公の名前も最後までわからない。
これで映画として成り立っているということは、ロバート・レッドフォードのパントマイム(無声の演技)がいかに優れているかということだ。何もしゃべらず身体を動かすだけで1時間40分、観客の目を惹きつけ続けるのは並みの演技力ではできない。なぜアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされなかったのかは大いに疑問だ。
日本語タイトル
なぜ「最後の手紙」などという余計な言葉がついたのか、謎。たしかに、さすがの「男」も万策尽き、手紙を書いて流すシーンはある。しかし、その手紙を書くことがこの映画の主眼なのか? そうではあるまい。「グラビティ」の話を「ゼロ・グラビティ」と書き換えたセンスも酷いが、この日本語タイトルも相当に酷い。
日本語キャッチ
「スマトラ海峡から3150キロ」とは予告編でも出てくる印象的な言葉である。3150キロとはやけに細かいなと思ったが、作品を観て納得。原語では「1700マイル」と言っている(このマイルはノーティカル・マイル=海里=1852mのことだろう)。だからこれは誤訳。有効数字は二桁だから、3100キロ、あるいはいっそのこと3000キロでよかった。
今日の英語(「とらわれて夏」の予告編より)
- We really can't help you.(困るわ)
- You should stay.(ここにいて)