窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「グッドワイフ(TBS)」第四話「過去との決別」

出演(ゲスト)

  • 須藤理彩(荻原奈津子、蓮見一家が一軒家に住んでいた時の杏子のママ友)
  • 佐藤緋美(荻原翔平、奈津子の息子・野球部所属)
  • 霧島れいか(宇佐美沙織、蓮見一家が以前住んでいた地区のボス的存在)
  • 沢林太郎(宇佐美友也、沙織の息子・野球部所属)
  • 前田旺志郎(中村明宏、野球部所属)

概要

  • 勇人の級友である翔平に殺人の嫌疑がかけられた。翔平は杏子に助けを求める。
  • 翔平一家は、以前、杏子らが高級住宅街に住んでいた時の近所。当時杏子は奈津子と親しくしていたが、杏子がスキャンダルに巻き込まれると、掌を返したように杏子のあることないことを触れて回るようになる。
  • 勇人は、そんなやつを助けることはないというが、奈津子はともかく、翔平は自分を頼ってきたのだから見捨てられないと杏子は言う。
  • 杏子らの調査の結果、真犯人は別にいることがわかったが……

雑感

  • 疑いが晴れた後、奈津子は杏子にこれまでのことを謝罪し、「連絡するから、また一緒にランチしたりしましょう」と言う。が、杏子は「いいえ、そんなことを言ってあなたは決して連絡なんかよこさないわ」と冷たく言い放つシーンは震えた。
  • その後、円香みちるが杏子を飲みに誘うシーンはなかなか良かった。みちるは悪い人ではないらしい。
  • 祥平の疑いが解けたのは良かったが、真犯人はやはり同じ学校の生徒でかつてのご近所さんだったから、爽快感はない。

配役

(2019/3/8 記)