第20週「伝えたい思い」(水)
放送日
- 2023年02月15日
概要
御園から受けたIWAKURAの取材記事が新聞に載る。書かれたのは女性社員のことだけで、男性社員のことは書かれていないと藤沢は愚痴をこぼす。その記事を目にした貴司は喜ぶが、それも束の間、編集者のリュー北條からの新しい短歌10首の宿題が目に入り、気が滅入る。(NHKオンデマンドの解説より)
自宅の窓越しに顔を合わせた貴司と舞。貴司は「歌ができない。歌集は出せないかも」と落ち込むが、舞は「私は貴司くんの歌、好きやで」と励ます。
感想
貴司&舞パートは措くとして……
女のことしか書いていないと藤沢は愚痴り、他の社員も同調するが、これは当然だろう。男の話なら珍しくもないから記事にはならない。女社長だから記事になったのだ。そこをはき違えてはいけない。
男性も含めて、みんながネジを作るのにどれだけ情熱を傾けているか、新聞記事ではなくブログで発信しよう、と舞が言い出し、全員の賛同を得る。が、2015年だよね?? 今さら? ブログという形式はともかく、ホームページは作ったはずだが、もしかして全然更新していなかった? 会社の歴史や新しく作ったネジの写真など、本来なら当然コンテンツになっているはず。
最初だけ勢いでホームページを作ったものの、以後誰も更新せず、は(特にこのような町工場では)よくある話かも知れない。だから、htmlを書いていくWebサイトではなく、ブログやfacebook、インスタなどを以て会社の公式サイトとするところも多くなった時代だ。2015年ならfacebookだろう。舞の提案は頼もしいのではなく、周回遅れだ。
今日の俵万智先生のtweet
今朝の貴司くんに捧ぐ…
— 俵万智 (@tawara_machi) February 14, 2023
七夕の夜に言葉を交わせども
織姫よりも君は遠くて
それ以上近づけないけど傷つかない
「ありがとう」とは便利な言葉#舞いあがれ