窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(063)

第13週「ヤマザクラ」(水)

放送日

  • 2023年06月28日

概要

竹雄の提案で横倉山へやってきた万太郎と寿恵子。竹雄は万太郎の助手の役目を引き継ぐため、寿恵子に植物採集や標本作りの作法を教える。山を歩く中で寿恵子と竹雄にもらった言葉をヒントに、万太郎はヤマザクラの病気を治すべく田邊や野田に手紙で助けを求める。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の寿恵子と竹雄

「ところで万太郎さんはなんで、山なのにお洋服に革靴なんですか? 汚れるでしょ、泥だらけになるし」
「万太郎、大好きな植物に会いに行く時は、一番ええ恰好で行かんと失礼になるいうての」

感想

61回の感想で書いたように、桜の病気は万太郎が何とかするのかと思った。が、病気の原因追求や治療法などは本来植物学者の領分ではない。なんでも自分で抱え込むのが上策ではない、ということに寿恵子が気づかせてくれた。それで田邊や野田に助けを求める気になった……という流れは良かった。

竹雄は寿恵子に女房役の引継ぎを。炊事洗濯はともかく、助手業は重労働だ。これを無給でやらせるのはいくらなんでも……と思うが、万太郎自身も無給でやっているわけだしな……。


映画ランキング