窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(061)

第13週「ヤマザクラ」(月)

放送日

  • 2023年06月26日

登場人物

概要

万太郎の発見した植物が世界に認められたと知ったタキは、祝言を急いで、早く東京に戻るよう万太郎に伝える。タキは呉服商・仙石屋の義兵衛を呼び、寿恵子に花嫁衣装を選ばせる。義兵衛から、仙石屋のヤマザクラが病気だと聞いた万太郎は、どうにか助けたいと考えるが……。一方、綾は、土佐中の酒屋で組合を作ることを計画。竹雄を伴い出かけていく。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の綾

「初めてお会いする方々に礼を尽くし、こちらの誠意と真心を伝え、信用してもらえるがはどれしゃろ」

今日の市蔵と定吉

「なんかちょっと……あっ、番頭!」
「竹雄が綾様と? いやいやいやいや」
「いやいやいや」
「ないないないない」
「……」
「ないないないない」

感想

  • 仙石屋の桜が病気だと聞いた時、これは万太郎が治すのでは、と思った。案の定、タキは万太郎に相談する。万太郎は張り切って調査を開始。
  • 密造酒撲滅のため、綾は土佐に組合を作ることを思いつく。土佐の酒蔵を一軒一軒訪問するのに同行を指示したのは竹雄だった。そんな二人を見て、定吉は、もしや、と感じるが……
  • 三山ひろし小野大輔は高知出身の歌手。三山ひろしは「けん玉さん」の人。


映画ランキング