窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(062)

第13週「ヤマザクラ」(火)

放送日

  • 2023年06月27日

概要

綾と竹雄は酒屋の組合を作ろうと奔走するも、誰からも相手にされず悔しい思いをする。帰り道に立ち寄った神社で綾は弱音を吐くが、そんな綾を竹雄は愛情深く励ます。一方、万太郎はヤマザクラの病気を治そうと研究に没頭。夕飯にも顔を出さず寿恵子にも冷たく当たってしまい……。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の竹雄

「あなたは呪いじゃない、祝いじゃ」

感想

  • まだ祝言をあげていないけど、初めての夫婦喧嘩。万太郎の暴言はちょっと酷いけど、まあ、誰でも通る道だ。寿恵子が綾や竹雄に愚痴を言うところがいい。もっとも、土佐にいる今、寿恵子が多少なりとも気安く話のできる相手はこの二人しかいないのだけど。
  • ついに竹雄が報われる日が来た。綾が竹雄の手を握り、顔を近づけて唇を求める。カメラのピントはずっと手前にある狛犬に向かい、二人はピンボケになる……


映画ランキング