第19週「ヤッコソウ」(火)
放送日
- 2023年8月8日
登場人物
- 高木晋哉(郵便配達人)
概要
まつに支えられ、寿恵子は第二子を出産。万太郎は、赤ちゃんの長寿を願い千歳と名付けた。そんなある日、ロシアからマキシモヴィッチ博士が亡くなったとの知らせが届く。ロシア行きを断念した万太郎は、今、自分がやるべきことをやろうと決心する。まずは大学に寄贈する標本五百点を用意しようと意気込んでいるところに、竹雄と綾がやってくる。(NHKオンデマンドの解説より)
感想
史実は知らないが、もし万太郎がロシアへ留学するとすると、ドラマはこの先ロシアロケということになる。が、それはほぼ実現不可能だから、ロシア行きは中止になるのだろうなと思っていた。それは主に資金の問題だろうと考えていたが、マキシモビッチ博士が亡くなられたとは思わなかった。ドラマ内でいうと、海外で唯一の万太郎の味方(になってくれるかも知れない人)だっただけに、惜しいことをした。弟子や子があとを継いだりはしないのだろうか?
万太郎、寿恵子と綾、竹雄が再開。綾と竹雄は、店を預かったのに潰してしまったことを頭を擦り付けて謝罪。それに対して万太郎と寿恵子は、彼らに感謝の意を示し、やはり深々と頭を下げる。こういう挨拶をきちんとするのは気持ちいい。互いにつらい思いをしていただけに、会えてさぞ嬉しかっただろう。