窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(091)

第19週「ヤッコソウ」(月)

放送日

  • 2023年8月7日

概要

長女・園子を亡くした悲しみから、なかなか立ち直れない万太郎と寿恵子。まつ、りん、倉木夫婦らも心配していて……。万太郎は、いつか自分たちが園子のところへ行くときに図鑑を持っていこうと寿恵子と約束をする。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

園子が亡くなった時に、万太郎と寿恵子の二人は、誰かのせいにしなかったのはとても素晴らしいと思っていた。しかし今日は二人とも、自分のせいだと言い出し始めた。こういう思考に陥ると抜け出すのは難しい。が、最後は「園子に図鑑を見せてやろう」となった。

園子の死を受け止め、前向きになるまでに一日分を使ったというところか。贅沢な使い方だ。

ロシアへ留学するならその前におっかさんに会いたいと言っていた寿恵子だったが、まつの方から寿恵子らに会いに来た。表面上、悲しんではいるが、まつは生前の園子と会ったことがないだけに、周囲の人と比べ、そこまでショックを受けてはいないようだ。そういう人も必要なのだ。


映画ランキング