窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(080)

第16週「コオロギラン」(金)

放送日

  • 2023年7月21日

概要

寿恵子は、万太郎から送られてくる植物標本を乾燥させる作業や、イチから預かった内職をしながら、万太郎の帰りをお腹の子と待っていた。季節は秋に――。ついに寿恵子は、えい、りんらの協力の元、無事に女の子を出産。帰ってきた万太郎も生まれたてのわが子と対面を果たす。この子の人生にありとあらゆる草花が咲き誇るようにと名付けた名前は……。(NHKオンデマンドの解説より)

「そのこ」だった。園子、かな。そして採取してきたランを見せる。「たぶん、新種じゃ」。これがタイトルのコウロギランか?

感想

寿恵子に何通も手紙を送るのは健気といえば健気だが。「あなたは頑張り過ぎるところがあるから心配です」――どの口が言うか!

質屋で、「もうちょっと」と価格交渉をする寿恵子に、「じゃあ」と言ってお茶やかりんとうを出す。何か頼み事でもあるのかと思ったが、その話は立ち消えに。結局どうなった?



映画ランキング