窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

ミステリと言う勿れ 特別編

来週の映画公開を控えてのテレビスペシャル版。

放送日

  • 2023年9月9日

登場人物(タイムカプセル編)

  • 菅田将暉(久能整)
  • 志尊淳(相良レン)
  • 鈴木浩介(天達春生)
  • 篠原涼子(坂巻洋子)
  • 南琴奈(坂巻洋子・高校時代)
  • 塚地武雅(桐江)
  • 山脇辰哉(鈴木、アルバイト)
  • 内田慈(尾形芽衣、アルバイト)
  • 野原壱太

粗筋(タイムカプセル編)

事件解決から数日後、レンから日当1万円の変なバイトに誘われた整。最初は断わる整だったが、「何かあっても整くんなら何とかするよね」と無邪気に笑うレンに観念し、しぶしぶ参加することに。

バイト当日、数年前まで学校として使用されていたという旧校舎に集合。主催者の坂巻洋子と秘書の桐江が大勢の参加者を教室で出迎える。

プリントを渡された整たちは、「そこに書かれた文章を読んで思ったことを書け」と指示される。提出後、「名前を呼ばれた人だけ戻って」と言われ、名前を呼ばれた整、レンが再び教室に戻ると、参加者はかなり減っていた。すると坂巻から「30年前に埋められたタイムカプセルを探して欲しい」と、バイトの真の目的が明かされる。果たして、整とレンはタイムカプセルを探し出すことができるのか?(公式サイトより)

雑感

映画の撮影と同時に2時間半のテレビSPを撮るとは、映画を二本同時に撮るようなもの、大変だなぁと思ったら、いきなり遠藤憲一が登場。テレビドラマ編の第一話が始まった。新作ではなくドラマのダイジェスト? だったら見るのをやめようかと思いつつ、第一話は一番面白かったので引き込まれたのと、冒頭で篠原涼子が狂ったように何かを探し回っているシーンがあり、これは始めてみるカットだったから、新撮影の部分もあるのだろうと見続けることに。

結局、この「特別編」は連ドラepisode1のリブート版&新作「タイムカプセル編」で構成されたものだった。よくよく見れば、新聞のラテ欄にも公式tweetにもそのように書いてはあるのだが、騙されたようで複雑な気分だ。面白かったけど。

それはそれとして、タイムカプセル編はとてもよかった。とにかく篠原涼子の存在感と演技力が圧巻だった。冒頭でアルバイトを前に説明するシーンではいかにも病的で、ヒステリックに桐江を怒鳴りつけるシーンは怖く、録画を見ているシーンは無邪気で、最後に桐江を見上げて「なんで泣いているの?」と声をかけるシーンは恋する高校生そのもの。なんでこんな風に表情を変えられるのかね。役者とはすごい。

レン君が志尊淳というのも嵌まり役だ。ただ、レンを出すなら、アイビーハウス編で出してほしかったなあ……。レンを風呂光に変えたことでいろいろ無理が生じたよなあ……。

鈴木はオリキャラか? 他の参加者が割と奔放に振舞っている中、彼が「考えようぜ!」と皆の背中を押して回っていたのも、あとから考えれば納得。洋子が高校生に戻ってしまったら、初恋の人はそこにいても子どもは存在しないわけだから、つらいよね……。

最初の問題の感想を見て、真面目に考えていない人は帰されたが、ということは、残った人はなんらかの有益な考察をした人ということ。が、久能、レン、鈴木、尾形芽衣以外の人が何もしゃべらなかった(しゃべらされなかった)のは納得行かない。意見がないなら帰ってもらえばよかった。あの場に賑やかしはいらないはず。

謎解きは少々作為的だったし、カプセルを勝手に開けられたのも納得がいかないが、あの手紙はやはり感動した。あとで原作を読み返してみよう。