窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(106)

第22週「あ~しんど♪」(金)

放送日

  • 2024年3月1日

概要

ワンマンショーに向けて稽古や衣装合わせが続く中、スズ子は新しいマネージャーのタケシの様子を見て不安を感じていた。スズ子が大野にタケシのことを相談すると……。そして迎えたショー当日、タケシは寝坊して遅刻してしまう。楽屋にやってきたタケシに、スズ子は自分のステージをよく見とくようにと伝える。山下が側にいない中で臨む舞台、新曲「買物ブギ」が会場を席巻する!(NHKオンデマンドの解説より)

感想

ついに「買物ブギ」のお披露目。これまでのたくさんの歌の中で一番いい歌だし一番難しい歌。この歌が聞きたいがために今回の朝ドラを見始めたようなもの。twitterでも絶賛されていた。

悪くはなかったけど、礼によって口パクだったため、歌と踊りがバラバラ。特に今回は周囲の大勢の人も含めての踊りというか演技がコミカルでリズミカルで素晴らしいものだったからこそ、いっそう残念だった。

タケシは、やる気があるが知識と経験が浅いためにできることがあまりなく、失態を演じてばかりいる……というのではなかった。もともと好きなものもやりたいこともなく、仕事にも打ち込めず、一方で叱られるのはイヤだという若者なのだな。だから嘘を尽くし、すぐに言い訳をする。ワンマンショー当日に寝坊して遅刻してしまうのだが、こんなんではクビにされる、その前に自分から辞めると言おう……と考えてしまう。そういうのはわかるなあ。こういう「身体は健康だけど、物事に情熱的になれない人」が戦後は大勢登場したのだろう。

遅刻してきたタケシにスズ子の第一声が「来たな。逃げたかと思うた」だったのはいいな。



映画ランキング