題名
- 「豊臣兄弟!」第1話「二匹の猿」
放送日
- 2026年1月4日
脚本
ナレーター
音楽
- 木村秀彬
登場人物
家族
- 坂井真紀(なか、小一郎の母)
- 宮澤エマ(とも、小一郎の姉)
- 倉沢杏菜(あさひ、小一郎の妹)
概要
尾張中村の貧しい農家に生まれた小一郎は、田畑を耕し土とともに生きる暮らしに満足しながら日々をすごしていた。ある日、野盗の集団が村を襲い、幼なじみの娘・直が連れ去られそうになる。そのピンチを救ったのは8年ぶりに村に帰ってきた兄の藤吉郎だった。若き戦国武将・織田信長に仕官し、大出世を夢見る藤吉郎は、小一郎に自分の家来になるよう願い出る。(公式サイトより)
感想
予想以上に面白かった。
息を吐くように嘘をつき、お調子者で世渡り上手な藤吉郎。真面目で周囲の信頼を得、知恵の回る小一郎。8年前に藤吉郎が地元の有力土豪の坂井家から仏画を盗んで出奔したことから、小一郎らは肩身の狭い思いをしながら生きて来た。その坂井家の娘の直は、真面目な性格の小一郎に好意を寄せる。
夜盗が中村を襲い、坂井家が目を付けられ、直をさらわれそうになった時に、小一郎とたまたま戻ってきた藤吉郎が力を合わせて夜盗を追い返すも、8年前の事件を恨みに思う坂井の怒りは解けず、直に手を出したとさらに小一郎を迫害する。もっとも8年前に藤吉郎が盗んだのは坂井の女房であり、仏画は彼女が持参したということらしい。そりゃ坂井も怒るわけだ。
小一郎は道路工事のアルバイトのため清須城下へ行き、信長に認められるほどの働きぶりを示す。さらに美濃からのスパイを見つけ、信長が襲われることを察知して知らせるなど、活躍するが、藤吉郎がためらいもなく人を斬る姿に恐ろしさを感じ、一人、中村へ戻る。
小一郎と藤吉郎のキャラの描き分け。盗人の意外な真犯人。昨年は全くなかった合戦など、見所が多かったが、お調子者の藤吉郎が、こいつはスパイだと見切るや、ためらいなく殺したこと。そんな兄を見て小一郎が震えるシーンは圧巻だった。その小一郎も、血濡れた懐から密書を探し出すなど、なかなかどうして見せてくれる。
KEI-COさんの豊臣兄弟絵
#豊臣兄弟!第1回。物事を論理的に解決していく小一郎と情熱的と見せかけ冷徹でもある藤吉郎。こっそり普請場に紛れ込む信長が面白い。日の本一の猿兄弟の究極の下剋上ストーリーの開幕は夢と希望に溢れんばかりと思いきや、鮮血にまみれた兄の顔と真っ青な弟の顔が印象的。1年間楽しみにしています! pic.twitter.com/chPSZXbxLX
— KEI-CO (@keico) January 4, 2026
#豊臣兄弟 おまけ。DAIGOさんの斎藤義龍ステキでした!まさか今回限りとは思わず描き足し。どうするで2役演じられた北川景子さんと大河夫婦ですね。信長様は昨日の感想絵で入り切らずボツにしたシーンです。 pic.twitter.com/tFh77vyf6Q
— KEI-CO (@keico) January 5, 2026

