窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」

シリーズ第一作が公開されたのは1988年、もう25年も前だ。当時33歳だったブルース・ウィリスも……

題名ダイ・ハード/ラスト・デイ(原題:A Good Day to Die Hard)
監督ジョン・ムーア
出演ブルース・ウィリスジョン・マクレーン)、ジェイ・コートニー(ジャック・マクレーン、ジョンの息子)、メアリー・エリザベス・ウィンステッド(ルーシー・マクレーン、ジョンの娘・ジャックの兄)、他
公式サイト映画「ダイ・ハード/ラスト・デイ」オフィシャルサイト
制作USA、ハンガリー(2013年2月14日日本公開)
劇場新百合ヶ丘:ワーナー・マイカル・シネマズ

雑感

ほとんど寝てしまった……疲れてたんだよ……

追記

邦題に「ラスト・デイ」とあるが、オリジナルタイトルにその言葉はない。まあ、ブルース・ウィリスの年齢的には、そろそろ最後にした方がいいとは思うが。

その他

"die hard" は「なかなか死なない」の意味。英辞郎には下記の例文がある。

  • My father says old habits die hard; he can't quit smoking.(父は、古くからの習慣はなかなかなくならない、と言う。どうしても禁煙できないのだ)
  • Old ways die hard.(旧来のやり方は、なかなかなくならない)