窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

宮沢りえと森田剛が結婚

3月16日、宮沢りえ森田剛が結婚した。同日に二人の連名でマスコミ各社にファックスされた。宮沢りえは44歳、森田剛は39歳。戸籍上は森田が宮沢姓になったという。

宮沢りえは、1991年に「Santa Fe」という写真集を出した。これはヘアヌードであると喧伝されたこともあって、異様な注目を集め、社会現象となった。売上げは(Wikipediaによれば)2003年までで165万部、これは日本人の芸能人写真集の記録だそうである。

宮沢りえにはさほど興味はないが、話題になったものだから、どんなものか一度は見てみたいと思い、古本屋にあったら買おうと、以来30年、機会があるたびに探しているが、目にしたことがない。Amazonマーケットプレイスを見ても、出品自体はたくさんあるが、ほとんどが在庫なしの状態。

その時は興味を持って購入しても、何年も経つうちに興味を失ったり、置き場所がなくなって邪魔になったりして、古書店へ売っぱらう人は一定数いる。100万部超のベストセラーとなれば、5年後10年後にはあちこちの古書店に置かれているのが普通。樋口可南子の「water ftuit」も、川島なお美の「WOMAN」もそれで手に入れた。が、「Santa Fe」はない。

話題にはなったけれど、実売数はさほどではなかったのではないかと、訝しく思っている。