窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「黒井戸殺し」(フジ)

概要

出演

俳優 配役 真田丸」での役 備考
野村萬斎 勝呂武尊(すぐろ・たける - 探偵
大泉洋 柴平祐 真田信之 医師・語り部
斉藤由貴 柴カナ 阿茶局 柴平祐の姉
遠藤憲一 黒井戸禄助 上杉景勝 被害者
向井理 兵藤春夫 - 黒井戸禄助の義理の息子
草刈民代 黒井戸満つる - 黒井戸禄助の義妹
松岡茉優 黒井戸花子 春(信繁の側室) 満つるの娘
寺脇康文 冷泉茂一 - 黒井戸禄助の秘書
余貴美子 来仙恒子 - 黒井戸家の女中頭
秋元才加 本多明日香 - 黒井戸家の女中
藤井隆 袴田次郎 佐助 黒井戸家の執事
今井朋彦 蘭堂吾郎 大野治長 作家
吉田羊 唐津佐奈子 稲(信之の正室 未亡人
佐藤二朗 袖丈幸四郎 - 警部
浅野和之 鱧瀬 - 顧問弁護士
和田正人 復員服の男 - 復員服の男
  • 今回は真田丸同窓会ではない(「真田丸」に出演していない人も何人もいるし、出演していた人も、その時の役を引きずっていない)が、かなり「真田丸」とかぶっているので一応併記してみた。

スタッフ

雑感

  • アクロイド殺し」はミステリーファンの間では非常に著名な作品で、犯人は誰でも知っている。それでは面白くないから、本作では犯人を変えたと思い込んでいた。そのため、後半に入るまで犯人が誰だかわからず、そういう意味では楽しめた。
  • 全部がわかってから再度視聴してみたが、かなり細部に至るまできちんと計算して作り込んであることが改めて実感され、感動した。
  • 上に記した登場人物全員を(役者を)知っていた。自分としては、これは非常に珍しいことだ。
  • 斉藤由貴が存在感があった。一説によると、不倫騒動で今年の大河ドラマの出演を辞退した斉藤を三谷が惜しみ、直接オファーを出したという。斉藤はその期待によく応えた、というところか。別に法律を犯したわけじゃあるまいし、こういうすぐれた役者はどんどん出演してほしいと思う。

(2018/5/17 記)