窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

マジンガーZ 第一話

YouTubeを見ていたら「マジンガーZ」の第一話が公開されていた。初放映は1972年12月3日。フジテレビ系。
www.youtube.com

この日は、「ドラえもん」の初回放映の日でもあった。藤子不二雄のアニメは、「おばけのQ太郎」も「パーマン」「ウメ星デンカ」も楽しく見ていたから、どちらを見るかはすごく迷った。そうして「ドラえもん」の方を見ることにしたのだが、あまり面白くなかった。それで、次の週から「マジンガーZ」に替えた。そういうわけで、「マジンガーZ」は第一話だけ見ていない。50年近く経ってようやく見ることができた。

と、今の今まで思い込んでいたのだが、Wikipediaを確認すると、「ドラえもん」も「マジンガーZ」と同じく日曜の19時からの30分番組ではあるけれど、、初回放映は1973年4月1日でだいぶずれがある。そういえば、「ドラえもん」のエンディング曲である「ドラえもんルンバ」は歌える。一回で見るのをやめたら歌えるわけがない。

マジンガーZ」の裏番組だったアニメ作品はなんだったのか?

なお、「マジンガーZ」の前のこの枠は「ミラーマン」だった。



映画ランキング