窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「カムカムエヴリバディ」(44):るい、サッチモを知る

第十週「1962」(火)

放送日

  • 2022年1月4日

概要

るい、Night & Dayに洗濯済の衣服を届けに行く。小暮から合格点をもらい、以後、月ぎめで注文をいただけることに。また、ジョーが店の上の階に住んでいることがわかり、彼の依頼物もついでに届ける。

インスタントコーヒーを薦められるがるいが断わると、ジョーは自分の分だけ淹れて飲もうとする……が、粉の分量を雑に入れようとしたため、るいが怒って、代わりに入れる。それはとてもおいしかったらしく、ジョーは喜ぶ。

部屋は殺風景でちらかっており、トランペットの演奏とレコードを聴くためだけの部屋だとるいは考える。壁にはルイ・アームストロングの写真が貼ってある。

おもむろにOn the Sunny Side of the Streetを吹き始めるジョー。それを聴いてるいは目頭が熱くなってくる。聞き覚えがあるが、いつどこで聞いたものかは思い出せない。

店に戻ると、片桐が来店。るいは笑顔で応じるが、それは商売上の笑顔だった。

その後、ジョーから預かった洗濯物を広げながら、ジョーの私生活に想像を働かせるるいだった。

今日のるいと小暮

「ジョーいう人は今日もこけぇ来ますか?」
「ジョー? 来るもなにも」

今日のるいとジョー

「おいしい。サッチモちゃん、コーヒーいれるの上手やな」
「インスタントです。誰がいれても一緒です」
「いや、全然ちがう。サッチモちゃん、何か入れた?」
「入れてません。……あの、サッチモちゃん、って」

今日のるいの独り言

ルイ・アームストロングって、こねん顔じゃったんか)

雑感

るいは、やはり「ルイ・アームストロング」のことを知っていた! 安子がるいの名前の由来について話していないはずがなく、るいがそれを覚えていないはずはないと思ったが、それが確認できてよかった。本日の最大の収穫。

るいのおじいちゃんは新しいもの好きで、インスタントコーヒーが発売された時にすぐに買って飲んでいたという。るいはおじいちゃんのことを思いながらコーヒーをいれた。そのコーヒーがおいしかったため、「何か入れた?」と訊くジョーに対し「入れてません」と答えるるいだったが、飲む人の顔を思い浮かべながら、おいしうなあれ、という「気持ち」を入れていたのではないか。

ジョーの吹くサニーサイドは、定一さんの歌い方に似ているような気がするが、考え過ぎか?
(2022/01/08 記)


映画ランキング