窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「カムカムエヴリバディ」(49):接近

第11週「1962-1963」(火)

放送日

  • 2022年1月11日

概要

るいはレコード屋へ行きサッチモのレコードを買う。それからレコードプレイヤーを買おうとしてあまりの高さに驚……いているところでジョーと遭遇。ふたりはNight & Dayへ行き、店でレコードをかけてもらう。真剣に聞き入るるい。

川沿いの道を歩いていると、野球のボールが飛んでくる。近くの空き地で野球をやっている子供のボールが飛んできたのだ。るいは投げ返すが、「いい球」だったため、子供たちはどよめく。

洗濯物を届けにきたるいに、雑誌「ジャズジャーナル」を渡すジョー。

ベリーはジョーに「ハワイの若大将」(若大将シリーズ第四作)のチケットを二枚見せ、一緒に行こうと誘うがジョーは受諾せず。

るいはジョーの部屋に洗濯物を配達。ジョーはトランペットをるいに渡し、吹いてみるよう促す。手と手が触れあい、るいの唇がペットマウスへ……急に恥ずかしくなったるいは、部屋を飛び出す。

家に帰ってもずっとジョーのことを考え続けるるい……

今日のニュース

夢の超特急・新幹線が、テスト区域で時速256kmを達成。

今日のベリーと木暮

「懲りへんなあ」
「青春映画もあかん、恐怖映画も宇宙活劇もあかん、水族館も遊園地も、どこ誘ってもあかん。どないしたらデートしてくれるのジョーは」
「ベリーちゃん、押しが強過ぎるのとちゃう?」

雑感

手と手を触れ合いながらるいがトランペットに口をつけるシーンは、なまじのキスシーンよりエロかった。

るいがジャズやルイ・アームストロングに気持ちが向いてきたとみるや、雑誌を読ませるなどして沼に引きずり込もうとしているジョーがオカシイ。

るいは、プレーヤーを買う前にレコードを買うのは順番がおかしい。もっとも、プレーヤーはいつでも(お金さえあれば)買えるが、レコードはそうじゃないから、これが正しいのかも。そういえば喫茶店にレコードを持ち込んで、「マスター、これかけて」と言う客が昔はいたなあ。

るいの野球は勇仕込みだから、うまいという設定なんだろう。実際には肩も腰も使わない、手だけの投げ方(要はど素人)なんだけど。

ベリーは、ジャズマンのジョーの追っかけなのではなく、大月錠一郎という男性を好きだということか? 謙虚なのは自分のガラじゃない、推して押しまくる、という主義のようだが、ジョーの部屋へ押しかけたりはしないのね。
(2022/01/12 記)


映画ランキング