窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「カムカムエヴリバディ」(62):出産

第13週「1964-1965」(金)

放送日

  • 2022年1月28日

登場人物

概要

ジョーに買い物をお願いしても、テレビ(あかにしの?)に夢中になって遅れる、いわしを頼まれて鯛を買ってきてしまう、お店の手伝いも、回転焼きを焼くのもダメ、生地を作るのもダメ、店番も……。ジョーはミュージシャンだから、他のことはできなくてもいいと思っていたが、ここまでできないとは思っておらず、途方に暮れている……と、るいは一子に話す。

一子は配達ならどうかと訊く。実はちょっとたくさん注文しようかと思っているとのこと。200個ばかり……結婚式のデザートに出したいのだ。一子は学校を卒業してすぐ、日本舞踊のお師匠さんと見合いをし、とんとん拍子に話がまとまり、結婚することになったのだ。

自転車を買おうと吉右衛門に相談すると、ぜひあかにしで仕入れさせてほしいという。が、るいの予算を聞いて、そんな安物扱っても利益が出ないとそっぽを向く。ちょうどそこに蕎麦を配達にきた初美が、古い自転車があるからもらってくれという。喜ぶるいは、さっそくジョーに乗ってというが、ジョーは自転車に乗れなかった!

河原で自転車乗りの練習をするジョーのもとに、吉右衛門がるいが大変だと伝えに来る。あかにしの店先で、配達用の箱を選んでいる時に倒れたのだ。慌てて自転車を漕いで帰るジョー。るいは、ただの睡眠不足だと。それと、おめでただと。子どもができたことに不安と喜びが交差する二人。

1965年4月4日、岡山東高校が岡山勢として初めて甲子園で優勝し、桃山団五郎が二代目桃山剣之介を襲名した日、るいは女児を出産した。

今日のるいと一子

「結婚式て、だれの」
「あたしの」

今日のジョーとるい

「なれるかな、ぼく、お父さんになれるかな」
「なれるよ、なってあげて」

雑感

  • ジョーのポンコツぶりが、オダギリジョーの演技のために腹が立たず笑って見ていられる。本当は笑い事ではないだろうが、つい先日、自殺未遂をした人である。今は心のリハビリ期。屈託なく明るく過ごしているだけで充分なのだ。
  • 吉右衛門蕎麦屋の初美が好きなようだ。それはいいけれど、初美が若い頃の母親そっくりだから……なのが理由だとしたら、キモイ。
  • 山東高校のエースは平松政次。のちの大洋ホエールズのエース。



映画ランキング