窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「鎌倉殿の13人」(40)

題名

  • 「鎌倉殿の13人」第40話「罠と罠」

放送日

  • 2022年10月23日

概要

閑院内裏の修復を計画する後鳥羽上皇尾上松也)は、鎌倉に引き受けさせるという藤原兼子の進言に心を躍らせ、慈円と共に笑みを浮かべる。一方、京から知らせが届いた鎌倉では、重い負担に御家人たちが反発。源実朝からも慕われる和田義盛が旗頭となり、八田知家らが集う状況を義時が苦々しく思っていた。そんな中、信濃で一つの事件が起こり……。(NHKオンデマンドの解説より)

雑感

関東の御家人上皇が徴税できるというところが面白い。今の鎌倉は、一番大きな地方豪族に過ぎないということだ。
(2023-01-06 記)



映画ランキング