窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

全員イメージが違うー

海街diary」の4姉妹のキャストが発表になった。が、……

イメージも合っていないと思うが、何より気になるのは年齢だ。原作漫画からワタシの試算によれば、姉妹の父の一周忌の時点で彼女らの年齢は下記の通りである。女優の現在の年齢を併記する。

役名 役者名
長女 香田幸(30) 綾瀬はるか(29)
次女 香田佳乃(23) 長澤まさみ(27)
三女 香田千佳(20) 夏帆(23)
四女 浅野すず(14) 広瀬すず(16)

四人姉妹の中で、シャチねえが一番しっかりしていて、一番口やかましく、どちらかというとお母さんみたいな存在なのは、持って生まれた性格や環境に依存する部分もあるだろうが、何より妹と年が離れていることが大きい。最近でこそ、佳乃と一緒に飲みに行ったり、佳乃の意見に耳を傾けたりするようになったが、ある時点まで、幸にとって妹たちはあまりに幼過ぎ、頼ることも相談することもできず、自分がしっかりしなければと思って生きてきたはずなのだ。

それがこの作品の一方の肝であるはずなのに、綾瀬はるか長澤まさみでは年齢差を感じない。人気も能力もある役者だから、それなりには演じるだろうけど、これだけでこの作品は失敗だと思う。