窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「光秀のスマホ」(2)「#“秀☆吉”って誰だよ」

概要

「秀☆吉さんからフォローされました」と通知が来たので見に行くと、秀吉はフォロワー312人。フォローしてやろうかと思うが、やめておく。

光秀は首尾よく織田家の家臣になれたようである。そして京都奉行に就任。奥さんのひろこや娘の玉と愛のこもったメッセージのやりとりを続ける。

浅井長政が裏切ったとの報が届く。光秀は急ぎLINEグル……ではなくFUMIグループに投稿しようとするが、「浅井長政」と打っている間に「長政裏切り」と書いた秀吉に先を越されてしまう。信長からは「だれかしんがりを頼む」とのメッセージ。一瞬躊躇したものの、光秀は「やります」と投稿。その一瞬あとに秀吉からも同様の投稿があるが、光秀は「遅い遅い」と心の中でバカにする。

金ヶ崎の退却でしんがりを務めたことなどが評価され、光秀は織田家臣団で初めて城を持つことが許され、そのことがニュースになる。秀吉はOmoteTimeで光秀に思い切り媚を売る。光秀のフォロワーは一気に1万人を超えたが、この時点で秀吉のフォロワーは412人。光秀は、フォローしてやっか! と余裕で「フォローする」をポチる。

雑感

前回、名前がチラと出た秀吉が本格的に登場する。最初に、フォロワー数があまり変わらなかったため、フォローをやめておいたが、圧倒的に引き離した後でフォローしてあげるところがとにかくおかしい。

実物の秀吉も登場。この時点では光秀を演じているのが誰かは明かされていない。秀吉は調子が良く、おしゃべりで、人にへつらうのが得意。いかにも秀吉っぽいが、しかし実のところ何を考えているのかわからない点は、「麒麟がくる」の秀吉と共通するかも知れない。

しかし、二回目にして既に「麒麟がくる」を追い越してしまった。「麒麟がくる」は既に27回を終わったが、坂本城や、金ヶ崎の退却どころか、まだ京都奉行にすら就任していない。本当に本能寺まで行くのかな?



映画ランキング