窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「どうする家康」(19)

題名

  • 「どうする家康」第19話「お手付きしてどうする」

放送日

  • 2023年5月21日

登場人物

  • 松井玲奈(お万の方)
  • 友吉鶴心(琵琶法師)

概要

勝頼にすべてを託して、信玄はこの世を去った。信長は武田に寝返った将軍・足利義昭を京から追放。一方、家康は信玄との激戦で大きな犠牲を払ったショックから、立ち直れないでいた。そんな中、美しい侍女のお万に介抱され、つい心を許してしまう。そのことを知った瀬名は浜松を訪ねるが、家康と会うとさまざまな気持ちがあふれてしまう。(公式サイトより)

雑感

側室騒動で一話使うのかと思ったが、まず信玄が死に瀕して勝頼に託すシーンが描かれる。父上の事業を継ぐ、という勝頼に、わしのことは忘れ、自分の仕事をせよ、お前はわしより器量が上だ、わしが言うのだから信じろと告げ、目を閉じる。

脅威がなくなったことを確信した織田勢は、「次は長政だ」と秀吉に指示。小谷城攻めは描かれず、お市と三姉妹が捕らわれたシーンへ飛ぶ。小谷城攻めは家康は関わっていないからだ。こういう割り切りはメリハリがあっていい。秀吉に触れられそうになった市が、気安く触るな、と頬を張るシーンはよかった。その秀吉が茶々を抱き上げてさっさと行ってしまうところもよかった。

家康は激戦の(心の)傷が癒えず、お万に慰められているうちにお万に子ができてしまった。それを知った家康と服部半蔵石川数正酒井忠次らとのコントはおかしかった。瀬名には黙っていてくれ、という家康に対し、数正と忠次は「すべて報告します」。

岡崎城では、信康と五徳が、瀬名に浜松城へ行くよう薦める。信康はもう子どもではない、いつまでも父上をほっておくと悪い虫がつくかも知れないと。そこへ浜松から懐妊の知らせが届く。瀬名は血相を変えて浜松へ。この時代の論理としては、側室を持つのは構わないが、正室に内緒にされると立場がないということらしい。おまけに子ができると、信康、亀姫の立場にも影響が出ると。

騒動を収め(お万は追放し)、家康は瀬名に、このまま浜松に留まるよう依頼するが、瀬名は岡崎へ戻るという。信康は、本人が思っているほど大人ではないから……。細田佳央太が演じているから大きく、立派に見えるが、この時信康は14歳。母としては信康を置いて浜松に行くことはできなかっただろう。

どうやら次回は築山事件らしい……。



映画ランキング