窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(117)

第24週「ツチトリモチ」(火)

放送日

  • 2023年9月12日

登場人物

  • 遠藤さくら(槙野千歳)
  • 鈴木咲(槙野千鶴)

概要

寿恵子が待合茶屋を、竹雄と綾が屋台を始め5年。農科大学に通い、酵母菌の研究をしている藤丸は、成果を竹雄と綾に発表する。一方、万太郎の元には、新種かどうか検定してほしいと標本が届く。送り主は南方熊楠。ただならぬ情熱に、虎鉄は苦手意識をもつが、万太郎はいつか会ってみたいと喜ぶのだった。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

藤丸は日本酒は酵母菌によってできることがわかったと報告に来た。ということは、これまでは酵母の存在を知らずに酒を作っていたのか? 代々酒を作っていた酒蔵では、蔵のそこかしこに酵母菌が漂っていて、それによって米が酒になった?? 信じられん。それでは安定した味の酒を作ることなど、ほぼ不可能だろうに。

前向きな寿恵子、綾&竹雄、藤丸、波多野らに比べ、万太郎は相変わらず停滞気味。南方熊楠からの情熱溢れる手紙が火を点けるか?

  • 虎徹と千歳がいい感じ? なのか?
  • 波多野は教授になり、教授会やら何やら雑用で忙殺される日々。「田邊教授も、そうだったのかなぁ」と思いを馳せるところがいい。


映画ランキング