窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「舞いあがれ」(011)

第03週「がんばれ!お父ちゃん」(月)

放送日

  • 2022年10月17日

登場人物

概要

東大阪に帰り着いた舞を父・浩太と兄・悠人がカレーを作って待っていた。舞は初めて飛行機に乗った興奮を浩太に伝える。すっかり飛行機に魅了された舞。実は浩太も飛行機が好きだった。そして、浩太の夢が飛行機を作ることだったと舞は知る。そして、久しぶりの登校。同じ飼育係の久留美と再会するが、ウサギのスミちゃんが死んでしまったことを聞かされる。(NHKオンデマンドの解説より)

舞は夏休みの間にスミちゃんが死んだことを久留美から聞かされ、またクラスメートから久留美がうさぎ殺しなどと言われ仲間外れにされていることを知る。でも、うさぎは具合が悪いことを人に見せないと本に書いてあった、だからうさぎが死んだのは久留美のせいではないと、舞はめぐみに言う。めぐみは、久留美ちゃんにそう言ってあげれば、と言うが、久留美は翌日学校を休む。

留美の家を知っているクラスの男の子に案内してもらって久留美に会い、久留美ちゃんのせいではないと伝える。

留美の父は昼間から家にいた。ラグビーの選手だったがケガをして会社を辞めたのだという。

雑感

アバンで先週の総集編的なシーンが流れた。カムカムではこんなことあったかな? いいやり方だと思う。

家では父・浩太がカレーを作ってくれていた。兄はご飯を炊いた。帰宅した舞はさっそくお皿を並べ始め、浩太とめぐみは顔を見合わせる。みんな、この数ヵ月の間に成長しているのだ。

舞は以前からは考えられないほど行動的になった。すごい。

ハートウォーミング・ストーリーのお手本のような作品だ。このまま、イヤな人、ヘンな人が出て来ずに話が進んでほしい。久留美の父がいい人なのかそうでないのか、不安。


映画ランキング