窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(109)

第22週「オーギョーチ」(木)

放送日

  • 2023年8月31日

登場人物

概要

万太郎が台湾に旅立った後、見たことのない青年が長屋を訪ねてくる。なんとそれは、万太郎の書生となるため土佐から上京してきた虎鉄だった。りんから空き部屋を紹介してもらい、虎鉄も長屋に住むことに。一方、寿恵子はみえから商売を始めないかと言われて……。(NHKオンデマンドの解説より)

差配のりんは大家さんといい仲だった!

台湾では土砂降りの中、高熱を出したらしい万太郎が陳志明に背負われて山小屋らしきところへたどりつく。何が起きたのか、その後どうなったかは不明。三ヵ月後、万太郎は無事に帰国。お土産はオーギョーチだった。

感想

台湾編はもう少し続くかと思ったらあっさり終わった。何が起きたのかわからないが、これは明日、回想として描かれるのだろう。回想だと無事だったことがわかるから安心して見ていられるメリットがある。

虎鉄くんは万太郎と出会って10年、承認も得ずに勝手に上京してきて助手になるという。虎鉄くんにとっては恩返しのつもりなのだろうが、助手に雇えば給金を払わなければならぬ。今の彼らにはできない相談ではないかも知れないが、少し前かで借金に苦しめられていた槙野家にとっては恩を仇で返されるところだった……?

寿恵子がみえ夫妻から薦められた場所は渋谷。これから賑わうという。しかし、山手線が通っているわけではないのに、根津から渋谷までどうやって通うのだろう(考えてみたら、新橋の巳佐登まで通うのも大変だ。歩くと一時間半くらいか……)。

オーギョーチは寒天のようなものか? バーミヤンで販売されているらしい。


映画ランキング