「警部補 矢部謙三」第一話「史上最凶のテロリスト 救え!1200万の命」

「警部補 矢部謙三」は「TRICK」のスピンオフドラマ。2010年。連続ドラマとして第六話まであったようだ。

出演

雑感

人が言ったことをあたかも自分の意見だったように取り繕うのは、TRICK本編でしばしば上田次郎山田奈緒子に対してすることだが、不思議と上田は憎めない。しかし、矢部に関しては少々鼻につく。上田の場合は、それでも本人なりに頑張っているからだろうか? 矢部は(本人としては頑張っているつもりかも知れないが)ほとんど何もしないくせいにやたらに威張っているのから腹が立つのだろうか。

TRICK本編では結局山田らが事件を解決し、矢部らは無能なことが証明されるため、溜飲が下がるが、このシリーズでは何もしない矢部が最後には手柄をかっさらっているようで、どこにオチを求めたらいいのかよくわからない。難しいことを考えずに、TRICKの番外編としてリンクを楽しめばいいのかも知れない。

第一話の冒頭、人質にされている若い女が今にも殺されそうな瞬間に駆けつける警察。緊迫したオープニングが一変してギャグに。このあたりはひと昔前の刑事ドラマのパロディっぽい。そういうドラマなのだ。

警部補 矢部謙三 DVD-BOX4枚組

警部補 矢部謙三 DVD-BOX4枚組