窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(113)

第24週「ものごっついええ子や」(火)

放送日

  • 2024年3月12日

登場人物

  • このか(愛子)
  • 水澤紳吾(電話の男)

概要

昭和30年、新しい家に越してから5年。スズ子は、近所の人たちを招待し、愛子の8歳の誕生会を開く。しかし、愛子は誰とも話さず一人ぼっちでいる。スズ子はそんな友達のいない愛子のことを心配に思っていた。スズ子は子育てのことについて大野や麻里に相談する……。しかし、スズ子に友だちと遊ぶよう言われた愛子は、スズ子の言うことは聞かずに部屋にこもってしまう。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

初めての子育てである上、相談・分担する相手(夫)もいないスズ子には同情の余地はあるが、それにしても今日のスズ子はツッコミどころ満載だった。

大野さんではなくたまには自分で愛子のための朝食を用意する、それはええけど、「さっ、それ食べたら元気よう学校行ってお友だちと遊んで来るんやで」なんて余計なことを言うから、食欲をなくしてしまう。

愛子のことを相談しようと羽鳥家を訪ねるのはいいけれど、愛子と遊ぶ約束をすっぽかしてしまう。どっちが大事なんや! 約束を一方的に破っておいて「愛子のため」などと言っても伝わるわけがない。

スズ子は大野さんやタケシ、羽鳥先生、麻里子ら次々に相談をするが、結局、背中を押してくれる人を探しているだけで、彼らの忠告に耳を貸す気がハナから内容に見える。子育ての経験のあるベテランの大野さんや麻里さんが、「自分の考えを押し付けず、焦らず、信じて見守ることが必要」といくら言っても、「それはワテのやり方やない」と言うのなら、初めから相談する必要はない。

愛子は単に内気で殻に籠ってしまう性分で友達ができない、というのではなく、軽いいじめに遭っている様子。しかもその要因は「有名人の子」「大阪弁を使う」といったもので、これを母に話したら母を傷つけると思って、黙って家で過ごしているのだ。これ以上スズ子がうるさくすると、家でも居場所を失ってしまう。せめて暖かく包んであげてほしい。

ところで、愛子を誘拐したと言う人物から電話がかかってくるが、誘拐する前に脅迫状が届いたり(愛子が親に見せず捨てた)、「福来スズ子」ではなく「花田鈴子」と呼んだりしている。真相はいったい……?



映画ランキング