窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

こちら55号応答せよ! 危機百発(DVD)

題名こちら55号応答せよ! 危機百発
監督野村芳太郎
出演萩本欽一(萩本金助、29)、坂上二郎(蟹形平次郎、36)、長山藍子(蟹形静子、29)、倍賞美津子(丸田マユミ、23)、石立鉄男(修一、28)、財津一郎(三日月組代貸、36)、皆川おさむ(オサム、7)、ピーター(ピーター、18)、加藤剛大岡越前、32)(数字は出演時の年齢)
制作日本、1970年

コント55号は小学生の時にすごく流行っていて、割と好きだった。レンタルビデオ屋の一角にナントカ55号……というシリーズがずらりと並んでいて、てっきりコント55号のコントをまとめたものかと思い、とりあえず一枚借りてきた。

なんのことはない、萩本欽一坂上二郎を主役にした映画というだけ。ストーリーは稚拙だし、取り立てて笑えるところはないし。調べてみると「ナントカ55号……」という映画は、東宝や松竹から1968年から1971年にかけて10本ほど製作されている。当時の人気ぶりが窺えるが、典型的なプレスリー映画(粗製乱造のお手本)だ。

有名人が大挙して参加していて、彼らの若かりし頃の姿が見られるのは面白かった。見所といえば、それくらいかな。みんな物凄く若いのだが(37年も前の作品なんだから当たり前だが)、二郎ちゃんだけは今とあまり変わり映えしない(笑)。

皆川おさむは「黒猫のタンゴ」が大ヒットした翌年に当たる。劇中歌を歌ったのだが、これがもう救いようがないほど下手。歯並びは悪いし、一体彼を持ち上げ、持て囃したのは誰なんだ?

シネマ de 昭和 こちら55号応答せよ!危機百発 [DVD]

シネマ de 昭和 こちら55号応答せよ!危機百発 [DVD]