窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

浦沢直樹の漫勉neo(ちばてつや)

手塚るみ子氏がちばてつやのことをtweetで触れていたのを見て、なんのことかと思ったら、1日、NHKの「浦沢直樹の漫勉neo」という番組でちばてつや氏がゲスト出演したらしい。あわてて視聴。

どうも「漫勉」という番組が以前にあって、新たにneoが始まりその第一回目だったらしい。

  • 81歳になる現在でも、連載を持っているとは知らなかった(ビッグコミック)。
  • モブも、背景も、枠線も、すべて自分でやっているようだ。彩色は一応奥さま(奥さまも漫画家、これも知らなかった(チバユキコなんて知らんがな)(失礼))だが、その後の手直しも時間をかけて自分でやっている。月産8ページは第一線の漫画家に比べれば少ないが、すべて一人でやっているとなるとかなりの量だ。年齢を考えればすごいことだ。せめてベタ塗り・枠線くらいは人に頼んだら……と思うが。
  • かなり時間をかけて下書きを描き、気に入らないと何度でも描き直すのだが、いざペン入れの段階でしばしばこの下書きを無視した線を描いている。いざペン入れ、となると精神が高揚して、下書きの時には見えなかった線が見えるのかもしれない。


映画ランキング