窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(098)

第20週「キレンゲショウマ」(水)

放送日

  • 2023年8月16日

概要

アメリカから帰国した佑一郎が長屋を訪れ、万太郎と寿恵子は無事の帰国を喜ぶ。佑一郎は、仕事は順調だったが人種差別を目の当たりにしたと話す。そして、草花に一切優劣をつけない万太郎の姿を改めてたたえる。一方、田邊の元に突如、女学校廃止の知らせが届き……。(NHKオンデマンドの解説より)

今日の万太郎と佑一郎

「お前じゃきすごい。草花に優劣をいっぺんもつけたことないじゃろ」
「当たり前じゃ、それぞれが面白い」
「そう考えられることは当たり前じゃない」

感想

万太郎と佑一郎は蕎麦を食べに行ったが、あの代金は誰が払ったのか、気になる。

森有礼の死によって文部省内の風向きが大きく代わり、田邊には向かい風となる。東京帝国大学教授の地位まで奪われることはないだろうが、このままターミネートしていくのか、それとも植物学に再び専念することで飛躍となるのか。

やけヴァイオリンを演奏し、やけ酒を呑む田邊。酒の追加を叫ぶ田邊に聡子は「お出しできません」ときっぱり。怒鳴りつける田邊にも怖じず向き合う。聡子の中で何かが生れつつあるようだ。

佑一郎は札幌農学校に教授として迎えられることになった。同世代の友人の出世が万太郎にも光明となるか?


映画ランキング