窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

サラ・コナー クロニクルズ、第一話「序章(Pilot)」

テレビも見なくなっちゃったんで、改めてDVDを借りた。

出演

  • レナ・ヘディ(サラ・コナー)
  • トーマス・デッカー(ジョン・コナー)
  • サマー・グロー(キャメロン・フィリップス

雑感

1999年、終末戦争は回避されたが、サイバーダイン社の技術者、ダイソンの殺害容疑でFBIに追われるサラ母子は、転々と住居を変える流浪の身。そこへターミネーターが登場し、絶命の危機に陥るが……

  • キャメロンが(ターミネーターとして)登場した時、サラが「どうして? 終末戦争は回避されたはずでしょ!?」と喰ってかかるが、サラ母子、特にサラは、わが子を抵抗軍のリーダーに育てるべく厳しく躾けてきたし、FBIよりもターミネーターを恐れての逃亡だったと思うのだが、何をいまさら慌てているのか?
  • FBI操作官がチャーリー・ディクソン(サラの恋人)に「だいたいサラ・コナーというのも本名じゃないんだろう?」という場面があるが、意味がわからない。サラ・リースだろうって言いたいの? だけどカイル・リースはその時代にはいないはずの人間だし、正式に結婚したわけでもないし。
  • 未来からエンジニアを送り込んで、現地の材料を使って武器やタイムマシンを作る、という設定は面白い。が、その資金は? 何も持っていかれず、裸で送り込まれる人は、まず食べていくことすら簡単ではないだろうに……

まあ、細かいことを気にせず眺めているのがいいのだろう。CMなしの45分はスピーディでいい。

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 Vol.1 [DVD]