窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(004)

第1週「バイカオウレン」(木)

放送日

  • 2023年04月06日

登場人物

  • 番家一路(幸吉)

概要

秋、今年も酒造りの季節がやってきた。万太郎は、相変わらず草花に夢中。しかし、体が弱いため、近所の子どもたちと遊ぶことは許されない。そのことで竹雄とけんかをした万太郎は、怒って酒蔵の中に入ってしまう。追いかけた姉の綾も蔵に足を踏み入れるが、「おなごは蔵に入ってはいけない」と杜氏から厳しく言い渡される。一方、病床の母ヒサの容体は思わしくなく……。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

前回、綾が行方不明の万太郎を探しに来た時は、蔵の入り口で踏みとどまったが、今回は入ってしまった。「いい匂いがして、入ってみたかった」というのもあながち嘘ではないだろう。が、杜氏に見つかり、すぐにつまみ出される。その後、蔵人たちが塩をまいたりお神酒を巻いたりして「穢れ」を払うのに必死だった。これが原因で腐造にでもなったらと、関係者は真っ青になったことだろう。女の血が穢れだというなら、(月経前の)少女であれば問題ないような気はするが……

それよりも、飲み物を扱うだけに、埃は禁物。手洗いをしていない子どもが入り込んだり、まして走り回ったりするのはとてもまずい。当時の衛生観念でも、よくないことはわかるはず。綾だけでなく、万太郎も叱るべきだったように思う。

慶応四年。天狗こと坂本龍馬は、もういない。年が明けてすぐ鳥羽伏見の戦いが起き、大変な時だが、土佐ではその慌ただしさがまだ感じられない。



映画ランキング