窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(103)

第20週「ノジギク」(水)

放送日

  • 2023年8月23日

登場人物

概要

寿恵子は、お金の相談をするため、料亭「巳佐登」にいる叔母・みえを訪ねる。高藤の一件で憤慨していたみえだったが、内心は寿恵子のことをずっと心配していた。みえは、寿恵子にお金を貸す代わりに、料亭で仲居として働かせることにする。早速、店に出ることになった寿恵子。その日は、得意客の岩崎弥之助がやってきて……。(NHKオンデマンドの解説より)

今日のみえと寿恵子

「園ちゃんのことはつらかったね。子どもは今何人?」
「三人です」
「本当バカ。さっさと見せに来なさいよ!」

感想

  • 当時の料亭は風呂に入れたのか。今みたいな季節は、ひと風呂浴びてさっぱりしてから一杯、というのはいいかも知れないな。
  • 料亭の仲居とはどういう仕事をするのだろう。ただ料理を運んでお愛想言っているだけなら、大金が稼げるとは思えない。
  • 宮澤エマはまだ34歳だが、とてもそうは見えない。すっかり貫禄のあるおかみさんだ。
  • 踊る大捜査線」の森下刑事登場。すっかり顔が変わったなあ……。


映画ランキング