窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(083)

第18週「あんたと一緒に生きるで」(火)

放送日

  • 2024年1月30日

概要

妊娠したまま舞台に立ったスズ子のジャズカルメンは好評を博しながら順調に公演を重ねていた。しかし、愛助の病状は悪いままで、医者から東京行きの許可は出ないでいた。スズ子のもとには、風邪を引いてしまったため、ジャズカルメンの舞台を見るのは断念するとの手紙が愛助から届く。そうして愛助と会うことができないまま迎えた千秋楽、スズ子の楽屋に茨田りつ子が突然訪ねてくる。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

愛助がスズ子に「風邪をこじらせてしまって」と書いたのは、病状の悪化を伝えたくなかったからか? 会えなかったことでスズ子は「怒っている」と手紙に書こうとする(結局はやめるが)のは、風邪説を信じたから? 入院していて風邪をひくのもおかしな話だし、結核が重体なのだとは思わなかったか……

茨田りつ子はペラペラ吹聴するような人ではないが、彼女も子を産んだことがあり、今10歳になるという。スズ子も羽鳥先生も知らなかった。母親に預けっぱなしで、それだけは後ろ髪がひかれる思いだが、歌いたいという自分の気持ちを優先させたとのこと。

公演が終わったら出産までは仕事を休むという。スズ子が愛助に会いに行けばいいと思うが、実現するだろうか?



映画ランキング