窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(067)

第15週「ワテらはもう自由や」(月)

放送日

  • 2024年1月8日

概要

終戦の日。スズ子たちは巡業先の富山で玉音放送を聞く。りつ子は慰問先の鹿児島で敗戦を知る。そして、羽鳥善一は敵地の上海で、日本に戻ることができるかどうかわからず不安にかられていた。公演が中止となったスズ子たちは、混み合う汽車に乗って東京へ戻ることにする。しかし、皆の安否はわからず、愛助の病状もわからない。スズ子は不安を抱えたまま、自宅へと戻る。(NHKオンデマンドの解説より)

自宅へ戻ると愛助も坂口も無事だった。小夜はしばらくスズ子の家に泊まることに。戦争は終わったが食べるものは何もない。スズ子らは道端の雑草を抜いてお浸しにして食べる。

一方上海の羽鳥には危機が迫っていた……

感想

やっと戦争が終わったと思ったが、むしろ厳しい戦いはこれからかも知れない。物がない、人々は殺気立っている、治安が悪い、その上、今後米兵が大挙してやってきて、男は奴隷に、女は手籠めにされるという。本作はここいらあたりにも手を抜かないんだろうなあ。



映画ランキング