窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

OD3はあるか?

映画「踊る大捜査線」の第三弾って、あるのだろうか?

僕は、商売という意味では、続編ができる可能性はあるけど、もう終わりにして欲しいという気持ちもある。理由は、何年後かにOD3ができたとして、

  1. 青島くん、すみれさん、真下君、雪乃さんが全員独身というのは不自然。しかし誰と結婚するのかも、それはそれで問題。5年後にOD3ができて、その時に、青島君とすみれさんは4年前に結婚しました、現在2歳になる長男がおり、すみれさんは二人目の子どもを妊娠中。ただいま36週に入ったところで、間もなく産休……なんていう話になっていたら、踊るの世界観がぶち壊しではないか?
  2. 同じく、真下君は雪乃さんに永遠に片思いでいてほしい。でもキャリアとして出世を目指すのなら、いい加減身を固めないとマズイでしょう。といって、この二人がくっつくのも、あまりにもでき過ぎだしね……ああ、勝手な言い分(笑)
  3. 神田署長、秋山副署長らが、今後も異動がなく湾岸署にい続けるというのは、あまりにも不自然。といって、彼らのコンビはこの話には不可欠だろうし……
  4. 単純に、今回が傑作だったから、これよりテンションの下がった作品を見たくないという気持ちも強い

でも、ずっと踊っていたいという気持ちもあるのだ。寅さんや釣りバカみたいに、毎年とは言わないけど、5年に一度ずつ、ライフワークとしてやっていただくと。青島くんが、自分の後を継げる若いのを見つけて退職するまで。僕が50歳、あるいは60歳になった時に観たら、また違った見方があるだろうし。その時は署長の気持ちがわかるーっ、と思うかも知れない。