窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」(072)

第15週「ヤマトグサ」(火)

放送日

  • 2023年7月11日

概要

図鑑作りに向けて動きだした万太郎。寿恵子は、万太郎と伴走するつもりが何もできずにいる自分が情けなく、福治に相談するが、身の丈に合わない望みは不幸になると言われる。一方、万太郎は、大畑夫妻に図鑑作りの相談をするが、印刷所は大忙しで印刷機がいつ空くか分からない状況。そこへ突然寿恵子がやってきて、ある提案をする。(NHKオンデマンドの解説より)

石版の空く夜中に使わせてもらおうという計画だったが、注文は増える一方の大畑印刷では、人を増やし、夜中もずっと使っているという。大畑印刷に迷惑をかけるわけにはいかない。事情を知った寿恵子は、石版印刷を買いたいと申し出る。

今日の及川福治

「身の丈に合わねえ望みは不幸になる」
「万ちゃんはやりてえやりてえ莫迦で、それしか言わねえ生き物だから、お寿恵ちゃんが丸ごと全部、真に受けちゃいけねえよ」

感想

今回は及川福治回だった。モブ一人にもこうしてキャラ立てしてくれるから、物語に深みが増す。

寿恵子は八犬伝を持って来ていた。そりゃそうか。

洗濯機も炊飯器もない当時、掃除洗濯料理をしていたら一日終わるなあ。


映画ランキング