窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「らんまん」ファン感謝祭in高知

放送日

  • 2023年9月21日深夜(22日)

出演者

雑感

8月31日に行なわれたファン感謝祭のダイジェスト(恐らく)がテレビ放映された。神木・浜辺がVTR出演だったのは、まだ撮影の真っ最中だからか。

「らんまん」自体を第一話から見返す時間もその気もないから、名場面集を見せてくれるのはありがたい。

  1. 長田は井上ひさしの弟子だった
  2. 浜辺美波が印象に残っているのは歌舞伎のセリフ「絶景かな、絶景かな」

一つ目は意外。自分よりずっと若いこの脚本家に井上ひさしと接点があったとは。調べてみると、井上が亡くなられた2010年に、長田は33歳。若い時に師事し、短期間で教えをものにしたということか。

二つ目はクイズで出され、自分は「知らざぁ言って聞かせやしょう」だと即答し、会場もこれを選んだ人が圧倒的に多かったが、違った。そういえばそんなセリフもあったが、自分の印象には残っていなかった。

見始めたらつい最後まで見てしまったが、セリフに込めた思いを、演じた役者や脚本家から改めて聞かされても、くどいだけだ。ドラマを見ただけでちゃんと伝わっているし、それで十分。

まあ、「絶景かな」のあとで万太郎が寿恵子にキスするシーンがあって、脚本家は「そっと口づけた」と書いたのを、現場でどのようなお芝居にしてくれるのかと思って楽しみにしていた、あんな自然なシーンになった……というような話は、面白かったけど。