窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(027)

第6週「バドジズってなんや?」(火)

放送日

  • 2023年11月7日

登場人物

  • 陰山泰(一井、バンマス)
  • 小栗基裕(中山史郎、ダンサー)

概要

いよいよ、スズ子と秋山の梅丸楽劇団初日。部長の辛島、演出家の松永、バンマスの一井、ダンサーの中山、そして、作曲家の羽鳥善一と対面する。スズ子は羽鳥が憧れの「別れのブルース」の作曲者だと聞いて感銘を受ける。この日は、顔合わせのだけのはずだったが、羽鳥はさっそくスズ子に何か歌ってみるように要求する。(NHKオンデマンドの解説より)

感想

羽鳥、松永、……自由人ばかりで、辛島は大変だ。胃にいくつも穴が開いているのではないか。

松永の投げキッスをスズ子が両手でつかみ取る仕草が面白かった。

伝蔵は、これまで気に入らない客が来たら文句を言って追い出すということをずっとやってきたのだろう。言われた客はすごすごと去るしかなかった。言い返してくる客に初めて会ったのではないか。だからどう返していいかわからず、まごまごしてつい熱い鍋(?)を触ってしまい「あつっ!」とやってしまうのだろう。


映画ランキング