窓の向こうに

月に数回映画館に通う程度の映画ファンです。自分が見た映画やドラマの感想を書いています。

「ブギウギ」(024)

第5週「ほんまの家族や」(木)

放送日

  • 2023年11月2日

概要

東京梅丸から演出家の松永と部長の辛島が視察にやって来た。視察後、スズ子と秋山を呼んだ林部長は、ふたりに東京に新しくできる梅丸楽劇団に行かないかと告げる。しかし、スズ子は大阪を離れることに少し不安をいだいていた。スズ子はタイ子を訪れて相談し、心を決め、ツヤに東京に行きたいと切り出す。(NHKオンデマンドの解説より)

スズ子の東京行きを、梅吉は即座に賛成するが、ツヤは反対する。応援してくれると思ったのに……。そんな彼らのところへ、大和礼子の訃報が届く。

感想

プレミアムトーク蒼井優が出演した時は、大和礼子のモデルの人の史実は全然知らなかったが、今は、25で退団し29で亡くなられたことは知っている。しかし、まさかそこまで忠実に描くとは思わなかった。子連れでまた見に来てくれて全然構わないのに!

現状に不満を感じていたスズ子にとって、東京行きは千載一遇のチャンスのはずだが、煮え切らない。これは恐らく、家を出てしまったら(血のつながっていない私は)梅吉やツヤと縁が切れてしまうのではないか、と漠然と不安を感じたためだろう。ツヤがスズ子の東京行きに反対したのも、恐らく同じ理由。そのまま帰って来なかったらどないしょ、と……

お互いに隠し事があり、お互いに不安を抱えたまま、何年も話をしなかったつけが出た格好。腹を割って話せばよいと思うがきっかけがない。あるいは六郎がうっかり話してしまうのだろうか?


映画ランキング